V6岡田准一『海賊とよばれた男』松坂桃李ら『日本でいちばん長い日』などのロケ地舞鶴の赤レンガパーク

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

赤れんが倉庫といえばみなさんどこをイメージしますか?

 

横浜の赤れんが倉庫が真っ先に挙がると思います!


しかし、京都府舞鶴市にも赤れんが倉庫があるんです!

 


『海賊とよばれた男』のロケ地でもあります。 

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 
海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 

 

 

○赤れんがパークとは

 

まず場所はこの辺です!

 

京都のかなり上の方です!

 

 赤れんがパークの建物は、そのほとんどが、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、
明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたものです。
これらの倉庫のうち8棟が平成20年(2008)に国の重要文化財に指定され、
平成24年(2012)に「舞鶴赤れんがパーク」としてオープンしました。
現在、舞鶴赤れんがパークは、舞鶴の歴史・文化・観光情報が集まるゲートウエイとして、
また、市民が集い、出会いと創造を楽しむ交流拠点としての役割を担いながら、
魅力あるイベントや舞鶴ならではのSHOPで賑わっています。(ホームページより)

 http://akarenga-park.com/

 

○ツイッターの評判

 

 

 ○実際に行ってみた

f:id:da0424:20161226093807j:imagef:id:da0424:20161226093823j:image 

どうですか?
青空に映えてめっちゃきれいですよね!

 

中は資料館とお土産屋さんになっています!

 

お土産屋さんはかわいい海軍グッズがたくさん置いてありました!

1番人気は海軍カレーみたいです!


資料館は鎮守府のことがかなり勉強になりました。

 

 f:id:da0424:20161226093928j:imagef:id:da0424:20161226093946j:image

他にも、役所広司、松坂桃李出演の『日本でいちばん長い日』という映画のロケ地にもなりました!

 

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

 

 


 

サインも飾ってありました!

 

 

自衛隊の基地があるので、運が良ければ海上自衛隊の護衛艦などを見ることができます!

 


近くには、日本三景の1つ天橋立や舟屋で有名な伊根があります!

 

日本海側ならではの荒々しい海岸線を見ることもできます!

 

 


○いかがでしょうか!


富岡製糸場が世界遺産になり、
つい最近軍艦島などが明治日本の産業革命遺産として世界遺産に選ばれました。

 

近代遺産は確実にブームがきてます!

 

近代遺産がお好きな方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

 

海軍、自衛隊、艦船などが好きな方はこちらもどうぞ!

 

da0424.hatenablog.jp

da0424.hatenablog.jp

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!