猫島として有名!日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島滋賀県沖島!

スポンサーリンク

 

こんばんは!広島のもみじ饅頭がめちゃめちゃ好きです!ダイキです!


みなさんは日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島沖島のことをご存知でしょうか?

f:id:da0424:20170105215542j:image 

湖に浮かぶ島で初めて離島として認定されたことでも注目を集めています!

 

島には猫が多いので、最近は猫島としても有名みたいですね!

 

 

 

 ○沖島とは

 

滋賀県近江八幡市沖島町に属する。約350人が居住する有人島で、島の南西部に集落が形成されており、市立小学校や郵便局なども設置されている。日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」であり、汽水湖を含めると中海の大根島・江島、浜名湖の弁天島があるが、いずれも架橋されているため、離れ小島なのは沖島のみである。島内の道路には信号機がないが、一方で自家用車並みに、一軒あたり一隻以上の船が所有されている。

2013年6月、離島指定基準の見直しにより国土交通省の諮問会議において離島地域に加えられることが決定した。(ウィキペディアより)

 

○アクセス

沖島へのフェリーが唯一出航している堀切港へは駅からかなり離れているので、クルマで向かわれることをおすすめします。

フェリーの便数はけっこう多めです。

 f:id:da0424:20170105215407j:imagef:id:da0424:20170105215415j:image

近江八幡駅からバスも出ていますが、あまり本数は多くないです。

f:id:da0424:20170105215502j:imagef:id:da0424:20170105215521j:image 

堀切港からフェリーに乗って10分ほどで沖島に到着します。

f:id:da0424:20170105215615j:image 

沖島にはバスもクルマも走っていませんが、小さい島なので歩いてまわることができます!

 

食事をとるためのレストランやカフェも一応ありますが、要予約だったりするので自分たちで持ち込んで食べる方が確実です。

沖島港屋(美味しい食事あり)

 

宿泊施設もあります。

http://www.zd.ztv.ne.jp/kojousou/

 

 

○ツイッターでの評判


f:id:da0424:20170105215912j:image
やっぱり猫目的の方が多いみたいですね!

 実際猫がたくさんいました。

観光客の方がエサをあげるためかかなり人に懐いている様子でした。

 

○いかがでしょうか!

 

僕は夏ぐらいに沖島を訪れましたが、老若男女問わずたくさんの観光客の方がいました。

 

しかし、混雑しているといったほどでもなかったです。

 

国分太一のおさんぽジャパンで沖島が取り上げられていたそうなので

 

これからさらに注目を浴びて大人気観光地となって混み出す前の今がチャンスです!

 

特にこれといった有名な観光スポットはないですが、島ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます!

 

何もないからこそ、都会の喧騒を忘れて島でのんびり過ごしたい方にかなりおすすめです!

 

猫好きな方には特におすすめです!

日本全国に猫島と呼ばれる島がたくさんありますが、沖島が圧倒的に訪れやすいです!

 

手軽に行ける離島・滋賀県の沖島でゆったりのんびり過ごして、日頃の疲れを癒しませんか?

 

フジミ模型 1/700 旧日本海軍 敷設艦 沖島 前期型 No.26

フジミ模型 1/700 旧日本海軍 敷設艦 沖島 前期型 No.26

 

 

 

島がお好きな方はこちらもどうぞ!

 

da0424.hatenablog.jp

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!