桜島を望む!世界遺産・鹿児島県仙巌園!スタバ・アクセス・バス情報も!

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

鹿児島県にある仙巌園をご存知でしょうか?

 

「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されたことによって脚光を浴びています!

 

2017年3月29日にスターバックスコーヒーがオープンすることも話題になっています! 

da0424.hatenablog.jp

 

そんな仙巌園は明治の歴史を学べるだけではなく、庭園がとてもきれいで、桜島を1番いい角度から眺めることができます!

 

仙巌園にぜひ訪れてほしいので紹介します!

 

 

 

○概要

仙巌園は、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸です。錦江湾や桜島を庭園の景観にとりいれた、雄大な景色が仙巌園の最大の魅力です。幕末の名君、28代島津斉彬がこよなく愛し、徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運びました。
 また、南の玄関口といわれた薩摩の歴史・風土にふさわしく、中国文化の影響が色濃く見られることが仙巌園の特色の1つです。さらに温帯と亜熱帯の境に位置することから、数多くの珍しい植物が植えられています。

 幕末から近代にかけては、薩摩藩・鹿児島県の迎賓館のような存在でもありました。幕末にはオランダ海軍将校や幕臣勝海舟、イギリス公使パークスが、明治以降になると、大正天皇、昭和天皇をはじめとする皇族方、ロシア皇太子ニコライ2世、イギリス皇太子エドワード8世など国内外の数多くの要人が訪れています。  園内やその隣接地は、島津斉彬とその遺志を継いだ人々によって建てられた、日本初の工業地帯、集成館の跡地でもあります。近代日本の技術力、工業力の原点ともいえる地であり、2015年7月にはこれら史跡・建物を構成資産とする「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されました。

名勝 仙巌園 [磯庭園] | 武家の伝統を支えるさまざまな行事に加え、四季折々の花が咲き乱れる仙巌園は、鹿児島を代表する観光地です。

www.youtube.com

 この動画をみてもらったら仙巌園の美しさがおわかりいただけると思います!

 

 ○営業案内

 入園時間

8:30〜17:30
入場料
大人(高校生以上)
1,000円
小・中学生500円

世界遺産補正がされているので入場料は少し高めですね。貴重な文化財を維持管理するためには仕方ないですね。 

 

 ○アクセス

 所在地鹿児島市吉野町9700-1

お車でお越しの方
  • 鹿児島中央駅より 車で20分
  • 鹿児島空港から(姶良IC~国道10号線経由)車で40分
  • 桜島フェリー桟橋から 車で10分
バスでお越しの方
  • カゴシマシティビュー「仙巌園前」で下車
  • まち巡りバス「仙巌園前」で下車
  • 民営バス(3社)「仙巌園前」で下車
仙巌園から主な観光地まで
  • かごしま水族館 車で10分
  • 桜島フェリー桟橋 車で10分
  • 黎明館 車で10分
  • 鹿児島中央駅 車で20分
  • 鹿児島空港(高速利用) 車で40分
  • 知覧(指宿スカイライン利用) 車で60分
  • 指宿温泉 車で90分
  • 霧島温泉 車で90分

f:id:da0424:20170126160005p:plain

(公式ホームページより引用)

 

街の中心部からすぐ近くにあるのでかなり行きやすいです!

 

おすすめはクルマですが、バスも便数が多いので便利だと思います!

まち巡りバス | いわさきコーポレーション

だいたい20分に1本出てます!

 

 

○見どころ

 

個人的に興奮したのがこの復元された大砲ですね。

f:id:da0424:20170128030506j:image

 

仙巌園の1番のおすすめはなんといってもこの景色!

f:id:da0424:20170128030351j:image

桜島を大迫力で望むことができます!

かっこいいですね〜

江戸時代の人たちもこの景色を見ていたのかと考えるとロマンがあります!

 f:id:da0424:20170128030157j:image

この日はたまたま虹が出ていました!

これはラッキーですね!

f:id:da0424:20170128030230j:image 

 

 

 

○いかがでしょうか

 

鹿児島は焼酎や食べ物がなんでもおいしいです!

 

歴史、自然、温泉、食べ物をバランスよく堪能することができますよ!

 

春休みの旅行は鹿児島にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

da0424.hatenablog.jp

 

da0424.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます!