歴史好き必見!大河ドラマおんな城主直虎ゆかりの地龍潭寺は彦根にもある!

スポンサーリンク


大人気だった真田丸も終わってしまい、まだまだ真田丸ロスの方もいらっしゃると思います。


そんな中いよいよ新しい大河ドラマが始まりましたね!

 

おんな城主直虎!これもおもしろそうですね!

 

おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 
NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ おんな城主 直虎 (JTBのムック)

 

 

直虎のゆかりの地としては、静岡県浜松市の龍潭寺が有名ですが、同じ名前のお寺が彦根にもあるんです!

 

これはたまたま同じ名前だったというわけではありません。

 

井伊家が彦根を任されるようになったときに建立させたものなんです!

 

 

○概要

彦根龍潭寺は、1600年に井伊直政佐和山城主となった際に、井伊家の発祥地である井伊谷の龍潭寺を分寺し、龍潭寺の五世・昊天禅師を招いて建立したものとなります。
浜松市の井伊谷にも同じ名称の龍潭寺があり、両方とも井伊家の菩提寺となっています。
2代藩主・井伊直孝の代に完成しました。

 

 

ツイッターでの評判

 

井伊の菩提寺にしては三成関連の史料が多いです。

 

庭がかなり綺麗ですね〜

 

入館料は大人400円です。

 

20台ほど停めることができる無料駐車場があります。よっぽどのことがない限り停めれると思います。

 

○いかがでしょうか!

 

真田丸のときのように直虎もブームとなってこの龍潭寺にもたくさんの人が訪れるようになるかもしれません。

 

今のうちに訪れてみてはいかがでしょうか!

 

龍潭寺のすぐ裏には佐和山城があります。

 

近年の戦国ブームで石田三成がかなり人気が出ており、三成の居城であった佐和山城も人気のスポットとなっています。

 

龍潭寺もどちらかというと三成に重きを置いており、三成関連の史料が多く展示されています。

 

直虎と三成は少し時代が違いますが、戦国好きな方は三成にも注目していただけたらより楽しめると思います!

 

この龍潭寺のすぐ近くに彦根城もあります。こちらも井伊家のお城なので一緒に行かれることをおすすめします!

 

貴重な現存天守から当時の面影を感じることができます!

 

現存天守は全国で12しか残っていないのでとても貴重なんです!

 

ぜひ彦根城にも訪れてみてください!


最後までお読みいただきありがとうございます!