【夏限定!】滋賀県彦根市・たねや美濠茶屋のかき氷が美味しすぎる!

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

滋賀県彦根市にある「たねや美濠茶屋」

に行って夏限定のかき氷を食べました。

 

かなりおすすめなので

紹介していきます!

 

 

 

 

 目次

 

たねや美濠茶屋とは

白堊(はくあ)の天守閣がそびえる国宝彦根城のお濠端にたたずむ彦根美濠の舎(みほりのや)。城下町の趣を再現した美濠の舎では、季節ごとの和洋菓子とともに、地元彦根にちなんだ限定商品もご用意しております。

また、店舗2階の「たねや美濠美術館」では、湖東焼の歴史を彩る名工の逸品を彦根城下に一堂に会し展示しております。

2階の茶屋やカフェでひと休みしながら、歴史のロマンと文化かおる彦根の町をお楽しみください。

 

「たねや」は近江八幡市に本店がある滋賀県で人気のお菓子屋さんで

「クラブハリエ」という洋菓子屋さんもやっています。

 

関西の方ならクラブハリエのバームクーヘンといえばお馴染みだと思います。

 

最近では「ラコリーナ」というたねやが運営する商業施設が

インスタ映えするスポットとして若い女性を中心に大人気です。

 

インスタ映えする写真をを撮ったり、ここでしか食べられないスイーツを楽しめます!

 

気になった方はこちらもぜひ訪れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に行ってみた


f:id:da0424:20170622164955j:image

たねやの外観

老舗お菓子屋さんという雰囲気が出ています。

 


f:id:da0424:20170622165011j:image

 立派な暖簾です。


f:id:da0424:20170622165022j:image

平日だったので他のお客さんはあまりいませんでした。

 

2、3組だったかと思います。

 

土日はかなり混雑するので

できれば平日に行くことをおすすめします! 

 

 

 

 


f:id:da0424:20170622165040j:image

店内はこんな感じです!

木を基調とした良い雰囲気ですね!

 

 氷の垂れ幕?が涼しげでなおかつとてもおしゃれです!

 
f:id:da0424:20170622165159j:image

こちらがメニューです!

 

筆書きでなんとも趣があります。

 

かき氷は

抹茶 いちご 黒糖の3種類です。

 

かき氷の他にも

自分で焼く炭火焼き餅やぜんざいなどがあり

冬に来ても和スイーツを楽しめそうです!!

 

 

 


f:id:da0424:20170622164938j:image

 こちらがかき氷の抹茶味(758円)です!

 

 

もう見た目から美味しさがあふれ出してます。

 

このテカテカの深緑色がたまりませんね。

 

 

抹茶が濃厚で高級感あります。

 

小豆との相性抜群で

どんどんスプーンが進んでしまいます。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

彦根を訪れた際はぜひたねやのかき氷を食べてみてください!

 

彦根城のすぐ目の前にあり

観光の中心地にあるのでかなり行きやすいです。

 

彦根観光は彦根城を見学した後に

キャッスルロードと呼ばれる昔の町並みを

再現した通りで食べ歩きをするのが定番です!

 

近江牛など地元の名産を堪能できますよ!

 

その際にぜひたねやにも足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

土日は駐車場に入れないぐらい混雑するので

注意が必要です!

 

時間帯や駐車場所も気をつけたいですね!

 

これは裏技なんですが

彦根城のキャッスルロードとは反対側に

スポーツ量販店や大型スーパーなどが並んでいるところがあります。

ここはかなり駐車場が広いので

いっぱいになることはほとんどなくスムーズに駐車することができます。

 

さすがに停めるだけはおすすめできないので

スーパーで何か買ってから彦根城に向かえば問題なしですね!

 

 

滋賀県の記事をたくさん書いているので

滋賀県を訪れる際は参考にしていただけたら嬉しいです! 

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.ne

 

 

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '18 (まっぷるマガジン)

 
るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根’18 (るるぶ情報版(国内))

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!