意外と簡単!パスポートの取り方

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

今度3泊4日のツアーで韓国に行きます!

 

国内旅行はたくさん行ってますが、海外は初めてです!

 

なのでパスポートを取りに行きました!

 

今まで海外旅行は全く興味がなかったのでパスポートの取り方も知りませんでした。

 

役所に行けばできると思ってましたがそうでもないみたいです。(役所で一貫してできるところもあるみたいですが聞いた話なのでよくわかりません。)

 

ですが思っていたより簡単だったので順番に説明していきます!

 

 

①まず役所に行って戸籍謄本を入手

戸籍謄本は簡単に入手できます。

申込用紙に必要事項を書き、受付に提出するだけです。

 

1つ注意点は本籍地を書く欄があるので、本籍地を知っておく必要があります。本籍地は現住所ではないので注意してください。

 

本籍は住民票の写しにも記載されているので

誰に聞いてもわからないときはその場で住民票の写しを申請して受け取ってからそれを見て

戸籍謄本の申し込み用紙に記入したら良いと思います!

 

②戸籍謄本とパスポート用の写真を持って旅券センターへ

戸籍謄本と写真を旅券センターに持っていき、申し込み用紙に必要事項を書き、受付に提出します。

 

普通はここでパスポートの申し込み用紙を記入し、受付に提出するんですが、

役所でパスポートの申し込み用紙が置いてあったのであらかじめ記入して持って行ったので

かなりスムーズにいけました!

 

しばらく待って名前を呼ばれ、書類の確認をされて終わりです。

 

この日はこれで終わりです。

申請してからだいたい1週間ぐらいで完成するはずです。

 

 

③旅券センターにパスポートを取りに行く

このときにお金を払います。

10年で申し込んだので16000円です。

 

注意点は①、②は代理人でも大丈夫ですが、受け取りは本人以外認められていません。

必ず本人が取りに行ってください。

 

印紙を買って受取書を出したら

30秒ぐらいでパスポートが準備されました。

 

簡単な本人確認と注意事項を説明してもらって終わりです!

 

 

ゲットしました!

f:id:da0424:20170216132430j:image

 

 平日だけではなく、土日に受け取れるところもあるみたいですが、お住みの市町村に確認してみてください!

 

○いかがでしょうか!

 

意外と簡単じゃないですか?

 

すんなり終わってびっくりしました。

 

混み具合にもよりますが①、②なら半日で終わらせることができます!

 

パスポート取得めっちゃ簡単でした!

 

これからパスポートを取ろうと考えている方の参考になれば嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!