沖縄おすすめ観光地!世界遺産&日本100名城!中城城で石垣を眺めよう!

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

中城城は個人的に沖縄のグスクの中でも一番おすすめしたいグスクです!

 

石垣の雄大さ美しさが存分に味わえます!

 

人もそこまで多くないのでゆったり見ることができるのも素晴らしいポイントです!

 f:id:da0424:20170218080004j:image

 

 

〇中城城とは

中城城跡は、中城村と北中城村にまたがり東北から南西にほぼ一直線に伸びた標高150m~170mの石灰岩丘陵上の縁辺部に立地する山城で、南東側は15m以上の切り立った断崖、北西側は勾配のきつい傾斜面となっているため城内に至るには正門や裏門に面している南北の丘陵尾根沿いしかなく、守りやすく攻めにくい地に築かれています。
城は6つの郭からなり、城壁は琉球石灰岩で積まれ、自然の岩石と地形的条件を巧みに生かしながら美しい曲線で構成されています。(http://www.nakagusuku-jo.jp/より)

youtu.be

 

○営業案内

中城城跡

なかぐすくじょうあと

運営:中城城跡共同管理協議会

電話:098-935-5719

Fax:098-935-1146

事務局住所:〒901-2314 沖縄県中頭郡北中城村字大城503

史跡住所:沖縄県中頭郡中城村泊1258番地

世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)
国指定史跡 / 日本100名城

 (http://www.nakagusuku-jo.jp/より)

 

営業は年中無休です!

約50台停めることができる無料駐車場があります!

 

入場料は

大人400円

中高生300円です。

 

イオンカードがあると入場料が100円引きになります。

 

f:id:da0424:20170217004659j:plain

(http://www.nakagusuku-jo.jp/より)

 

 

 

 

駐車場から少し登ります。

頂上まで送ってくれるサービスもあります!

かなり傾斜があるので、年配の方などは利用してください!

 f:id:da0424:20170217094354j:image

 f:id:da0424:20170217094357j:image

急な坂道を登りきるといきなりこの大迫力!

 

 f:id:da0424:20170217094430j:image

アーチ状の門をくぐって城内へと向かいます。

このようなアーチ状の門は日本の城郭ではあまり見られない技法ですね。

海外に来たような感覚になります。

 

f:id:da0424:20170217094503j:image 

ここを下ると井戸があります。

井戸に降りるとひんやりしていて気温が一気に下がります。

空気感が全く違うのでぜひ体験してみてください。

 

いよいよ中心部へ到着です。

 f:id:da0424:20170217094803j:imagef:id:da0424:20170217094817j:image

 

この独特の曲線美がたまらないですね〜

どこで撮っても絵になります。

絶景も楽しめます!

 f:id:da0424:20170217095659j:imagef:id:da0424:20170217095706j:imagef:id:da0424:20170217095726j:image

 

 

 

 

○ツイッター

 

 

〇いかがでしょうか

 

今帰仁城や首里城よりは人が少なくのんびり見学することができますよ!

 

しかし、人が少ないからといって劣っているわけではありません。

 

 石垣の曲線美、雄大な海を望む絶景は他のグスクに負けていません!

 

ぜひ中城城にも訪れてみてください!

 

かなりおすすめですよ!!

 

www.da0424.net

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!