新社会人!Yシャツの下は白の下着じゃないとダメとかいうルールやめません?

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

新社会人として日々勉強中です。

 

 毎日毎日怒られてちょっと嫌になってます。

 

みんなそんな感じなんですかね?

 

そろそろかなり暖かくなってきたのでスーツのジャケットを脱ぐ機会が増えてきました。

 

 

 

 

 

僕も割と暑がりな方なので普通に脱いで仕事をしていたんですが

 

上司から一言「シャツの中は白に決まってるでしょ!常識だよ」

 

 ・・・

 

え・・知らんかった・・

 

僕はそのとき黒い肌着を着ていました。

 

白の下着なんて持ってないっす

白の下着なんてめっちゃダサくないですか?

脱ぐ機会があったらどうするんですかね。

 

ユニクロの肌着コーナーとかに

白とかベージュのものが置いてあるのは知っていましたが誰がこんなダサいもの買うんだろうと思っていました。

 

今回注意されたことによって

この白とベージュはサラリーマンなど普段からスーツを着て仕事をされている方が買うからなのかとわかりました。

 

あんなダサい色誰が買うんだろうとずっと疑問に思っていました。

 

僕はずっと黒か灰色を買っていたのでカルチャーショックです。

 

別に黒とか灰色でもよくないですか?

まあ黒は確かにはっきりと浮き出すぎるのであれですが

灰色なら全然気にならないはず。

 

2013年の記事ですが

1190人の回答をもとにシャツの下に何を着るか統計がとられています。

非常に興味深いですね。

www.1101.com

 

ダメな理由がイマイチわからないです。

 

調べたんですがなかなか明確な答えが出てきません。

 

色の付いていない肌着を選択するのはマナー以前の問題で、着用して当然と思われがちですが意外と厳守していない方が目立ちます。見えないからといって例えば黒の肌着でしたり時には黄色の肌着を着用していた方までいらっしゃいました。冬場であればスーツでごまかせるとは思いますが、夏場ですとそうも言っていられません。汗で中まで透けてしまったりしたら非常に恥ずかしい格好になってしまいます。また冬場だからと言って気を抜いていると例えば少し光が強く当たっただけでワイシャツが透けてしまったり、時にはネクタイが少し緩んだ所から見られてしまうことがあります。

ビジネスマンがスーツを着る上で最低限守りたい「肌着」のマナー|U-NOTE [ユーノート]

 

 

 

マナー以前の問題・・・

なかなか厳しいですね・・

 

 

 

ワイシャツの下に着るインナーの色は「白色」が基本です。押さえるべきポイントは、「インナーの色がシャツの上から透けないようにする」こと、つまり無地のものを選ぶことが求められます。

清潔感、透けにくい点からして白が基本色とされていますが、近年のトレンドとしては「ワイシャツの下に着用しても透けにくい」という観点から、ベージュやライトグレーのカラーも人気があります。

スーツのインナー|清潔で好印象を与えるメンズ下着の種類と選び方より)

 

清潔感・・

黒だとそんなに清潔感がないですか?

 

 

 

理由を知っているという方がいたらご教授いただきたいです。 

 

慣習みたいなことですかね。

暗黙のルールみたいな。

 

なんとなくみんなそうだしそうしとこう的な。

 

 

白の下着なんて買っても普段使えないし邪魔くさいです。

 

怒られるのが嫌だったのですぐにユニクロに買いに行きましたが

無駄なお金を使わされたなーって思います。

 

黒と灰色ならたくさん持っていたのに・・

 

 

 

このルールなんとかなりませんかね。

 

 

 

無知な新社会人の素朴な疑問でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます