伝統技術に感動!お伊勢さん菓子博・お菓子の匠工芸館

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

 先日お伊勢さん菓子博に行ってきました!

混雑状況などはこちらの記事で紹介しました。

www.da0424.net

 

 

今回紹介したいのはお伊勢さん菓子博の中でも目玉企画の1つ

お菓子の匠工芸館です!

 

全国の菓匠(菓子職人)達が伝統の技を駆使して制作した工芸菓子を一堂に集めて展示。
まるで美術館のような空間では、お菓子の持つ高い文化性・芸術性を通じて、人々に感動を与える菓匠の技を紹介し、菓子文化及び技術の継承・発展に寄与します。
作品は名誉総裁賞・農林水産大臣賞などの褒賞審査の対象となります。

菓子博史上最多作品数の174点が出品!
多彩な作品が並ぶ菓子博ならではのお菓子の美術館です。

(お菓子の匠工芸館 | 第27回全国菓子大博覧会・三重より)

 

 

会場の中には多数の工芸菓子が並んでいました。

 

その中でも気になったものを何点か紹介していきます!

 

 

松江城的な城

かっこいいですね!
f:id:da0424:20170425221905j:image

 

 

伏見稲荷的な鳥居

ポップな感じです!
f:id:da0424:20170425221923j:image

 

金閣寺風建物

雅な感じです!
f:id:da0424:20170425222049j:image

 

 

北海道庁旧本庁舎

めちゃくちゃリアルです!

雪やレンガの感じがお菓子とは思えません。

かっこいいですね~
f:id:da0424:20170425222108j:image

 

 

チョコで作られた伊勢海老

インパクト大です!

よく見ると小さいチョコでできています!
f:id:da0424:20170425222018j:image

 

 お菓子でこんなリアルな作品ができるんですね!

 

伝統技術に感動しました!

 

リアルすぎてお菓子かどうかよくわかりませんでした!

 

 

お伊勢さん菓子博は5月14日までの期間限定です!

 

めちゃくちゃ混雑しますが

興味がある方はぜひ訪れてみてください!

 

平日でもかなりの人だったのでGWは恐ろしいぐらい混むことが予想されます!

 

できれば平日に行くことをおすすめします!

 

 

www.da0424.net

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!