お伊勢さん菓子博に行ってきました!混雑状況は?駐車場は?アクセスは?

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

4年に1度のお菓子の祭典

菓子博に行ってきました!

 
f:id:da0424:20170425064404j:image

 

ゆるキャラのいせわんこです!

 

めちゃくちゃかわいいですね~!

 

いせわんこグッズも会場内で売られていました!

 

テレビでめちゃくちゃ特集されていて

気になっていたので実際に行ってみました!

 

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

 目次

 

 

 

菓子博とは

 お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。その地域のお菓子屋さんがつくっている菓子工業組合が主催しているものですが、地方自治体もバックアップする大きなイベントとなっています。

お菓子の博覧会の始まりは古く、明治44年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼります。戦争による一時中断はありましたが、全国のお菓子屋さんの熱意で復活し、名称を全国菓子大博覧会と変えて、1世紀にわたり、これまで26回の開催を重ねてきました。

会場では、全国よりお菓子が集められ展示・即売され、また菓匠により作られた工芸菓子が披露されます。優秀な作品には皇族による名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされ、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いています。皆さんは、街のお菓子屋さんの店先によく賞状が飾られているのを見たことはありませんか。

第27回全国菓子大博覧会が三重県伊勢市で2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで開催されます。

(第27回全国菓子大博覧会・三重より)

 

 

アクセス・会場

 

会場は三重県営サンアリーナです!

駐車場は近隣にたくさんありますが警備の方が案内してくれるのでご安心ください。

 

安土桃山文化村の駐車場に停めて10分ぐらい歩くという荒業もありますが

その場合は安土桃山文化村の方にもちゃんと立寄ってあげてください!

 

 

 

混み具合

 

平日にも関わらず激混みでした!

 

めちゃくちゃ人が多かったです。

平日であんなに混んでるならGWとか土日はどうなるんですかね…

 

僕だったら絶対土日は行きたくないです。

 

まず駐車場に入るまでに渋滞が起きています。

近くまではすんなり行くことができましたが駐車場に停めるのにかなり時間を費やしました。

 

 
f:id:da0424:20170425064451j:image

カルビーや森永など企業の体験ブースみたいなのもありましたが待ち時間がすごくて諦めました。

 

お菓子だけではなくご当地グルメのお店もありましたが

昼過ぎに行くとほとんど売り切れでした。

 

お昼ご飯は12時前には済ませておいたほうが良いと思います!

 

それか食べるスペースはたくさんあったのでお弁当を持ち込んでもいいかもしれません。

 

 

 

客層については

 

若者が圧倒的に多いと思っていましたがそうではありませんでした。

ご年配の方が意外と多かったです。

平日ということもあるのかもしれません。

 

次に多かったのはファミリー層です。

平日休みの方なのか家族で来ている人も多かったです。

明らかに小学生ぐらいの子どももいて、学校はどうしたのかなと少し不思議でした。

 

 

見所

 
f:id:da0424:20170425140401j:image

全国の銘菓が並んでいる会場がありました。

 

出身の愛知県の銘菓を見てもわからないものばっかりでした。

 

勉強不足です。

 

みなさんも自分の出身の都道府県の銘菓をどれだけ知ってるか確認してみてください!

ちなみに広島は紅葉まんじゅうばっかりでした笑

どれもおいしいですが僕のおすすめは藤い屋ですね。

まず箱がかっこいいんですよ!
f:id:da0424:20170425110326j:image

 

長崎のカステラも凄かったです。

カステラしかありませんでした。

このカステラの並びは圧巻ですよ!
f:id:da0424:20170425110438j:image

 

 

裏技

女子トイレは基本的に行列ができていました。

 

しかし3階の休憩所前のトイレだけかなり空いていました!

 

3階のスタンド部分はこのように休憩所となっており自由に休むことができます!

 

涼しい屋内で休むことができるのでかなりおすすめです!

f:id:da0424:20170425064658j:image

 

 

ツイッター情報

 

 

 

まとめ

全国のお菓子を買ったり食べたりすることができるので

 

お菓子好きにはたまらないイベントです!

 

普段買えないような遠隔地のお菓子を求めてぜひ行ってみてください!

 

しかし今回行ってみてわかったんですが

めちゃくちゃ混雑します。

 

できることなら平日に行くことをおすすめします!

 

平日でもかなり混んでいたので土日になるととんでもないことになると思います。

 

 駐車場までたどり着けない、昼ごはんが食べれないなんていう事態に陥ってしまうかもしれません。

 

 

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!