【家庭菜園始めました】トマトは水やりしすぎに注意!

スポンサーリンク

 

家庭菜園始めました!

 

 

 

どうも!ダイキです!

 

今住んでるアパートに引っ越して2週間ほど経過しました。

 

 

アパートの庭がけっこう広いし

せっかくなので家庭菜園を始めることにしました。

 

家庭菜園は趣味としてもおもしろいし

上手く育てて食べることができれば

食費も浮かせることができるので一石二鳥ですね!

 

 

小学生のときに庭できゅうりやトマトを育てていたことを思い出して

懐かしい気持ちになりました。

 

きゅうりってかなり簡単にできるんですよね。

全然お世話してなかったのにめちゃくちゃ収穫した記憶があります。

 

 
f:id:da0424:20180504110329j:image

近くのホームセンターで

プランターと砂と土と苗を買ってきてさっそく植えてみることに。

 

培養土や石は重くてかさばるので

女性や車をお持ちでない方はネットで買って届けてもらったほうが

楽ですね! 

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ

 

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

 

 アマゾンなんかでも買えます!

 

 

ピーマン、なす、きゅうり、ゴーヤなどいろんな種類がありましたが

その中でもトマトにしました。

 

正直トマトはあんまり好きではないですが

簡単そうだし栄養価が高いので

まあ自分で作ったら食べるかもという理由で選びました。

 

 

そして植えてから2週間後のトマトがこちら!

 

 

ちょっとしおれていたので

気になって調べてみたら水やりのしすぎで根が呼吸できていないかもとのこと!

トマト 元気がない | トマトの育て方.com

 

このままでは根が腐って枯れてしまうらしい・・

 

家庭菜園を始めたばっかりでいきなり枯らしてしまっては

非常に幸先が悪いです。

 

親心で毎日水やりをしていましたが

これからは心を鬼にして厳しく育てようとおもいます!

 

 
f:id:da0424:20180504110328j:image

ちょっと実が大きくなっているような感じもします。

 

夏には収穫できると思うのでそれまでは我慢ですね。

 

今はトマトだけですが

そのうちピーマン、なすなんかも育てたいです!

 

きゅうりはめちゃくちゃ簡単なんですが

栄養があまりないのと、僕の料理スキルでは浅漬けぐらいしか作れなさそうなので

やめておこうかと思っています。

 

きゅうりの簡単にできる変わった料理があったら教えてください!

 

自分で育てた野菜を食べるなんてなんか良いですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!