【神社仏閣に興味がない人でも楽しめる】奈良県桜井市の長谷寺の魅力を紹介します!

スポンサーリンク

どうも!ダイキです! 

 

奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました!

神社仏閣というとご年配の方が中心で、どこも若い方は少ない印象です。

僕はもっと若者に興味を持ってほしいと思っています!

歴史に興味がない人でも楽しめる長谷寺の魅力を紹介していきます!

 

目次

 

 

長い階段

f:id:da0424:20181216195332j:plain

登廊

長谷寺と言えば本堂まで続くこの長い階段です。

正式には登廊と言います。

f:id:da0424:20181219104826j:plain

とても長いです

こんなに長い屋根付きの階段はなかなk他のお寺ではあまり見ないです!

屋根がついているので、悪天候でもお参りできるのが良いですね。

段差は緩やかなんですが道のりは長いので、ゆっくり登りましょう!

 

 

 

長谷の舞台

京都・清水寺の「清水の舞台」を知っている方はたくさんいらっしゃるはず。

思い切って行動するときに「清水の舞台から飛び降りる」という言葉があるぐらい有名です。

この長谷寺にも「長谷の舞台」という清水の舞台にも負けないスポットがあるんです!

それがこちら!

f:id:da0424:20181216200053j:plain

長谷の舞台

f:id:da0424:20181216200235j:plain

長谷の舞台からの景色

清水の舞台にも負けていないです!

桜や紅葉の時期は混雑しますが、普段は静かに楽しむことができます。

 

 

 

 

隠れ長谷マークが!

f:id:da0424:20181219105117j:plain

隠れ長谷マーク

f:id:da0424:20181219105232j:plain

隠れ長谷マーク

金具?1つ1つに「長谷」や「長谷寺」と刻まれていました。

隠れミッキー的な感じで、探してみるのもおもしろいです!

 

 

門前町は昭和レトロがたくさん

f:id:da0424:20181219105333j:plain

新聞屋さん

f:id:da0424:20181219105508j:plain

おみやげ屋さん

長谷寺までの道にはおみやげ屋さんや飲食店などお店が並んでいます。

綺麗になっているところもありますが、昔の姿そのままのお店もたくさんあります。

おみやげを探しながら、ゆったり散策してみるのも良いですね!

 

 

奈良県・吉野町にも昭和レトロスポットがあります。

興味がある方はこちらもご覧ください! 

www.da0424.net

 

 

拝観案内

時間…8:30~17:00(4月~9月)、9:00~17:00(10月~11月・3月)、9:00~16:30(12月~2月)

 

料金…大人500円、小学生250円

 

駐車場は目の前にあります。1日500円。

 

ホームページ: 

http://hasedera.or.jp/?PHPSESSID=m6mobi2e554oh6v3gfa4h2hqc6

Facebook:

https://m.facebook.com/narahasedera/

インスタグラム:

https://www.instagram.com/hase_dera/

 

神社仏閣ではなかなか珍しいですが、SNSでも積極的に情報発信しています。

インスタグラムはフォロワー17万人、いいねも2000〜4000ほどついてます!

すごいですね!

 

 

まとめ 

お寺や神社というと、歴史に興味がない方からするとなかなか行こうと思わないかもしれませんが、歴史を知らなくても楽しめるところもたくさんあります。 

無理に歴史を勉強しようとしなくても、神社仏閣独特のスピリチュアルな雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。

もっと神社仏閣が若者にとって身近なものになるといいなって思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

奈良県の観光スポットの記事をたくさん書いてます!

ぜひご覧ください!

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net