【桜だけじゃない!】奈良・吉野町で昭和レトロな路地裏散策を楽しもう!(上市地区)

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

奈良・吉野で有名なものと言えば、桜ですよね。

吉野は全国でも有数の桜の名所で、桜の時期には多くの観光客が押し寄せ、賑わいを見せています。

るるぶ奈良’19 (るるぶ情報版 近畿 5)

るるぶ奈良’19 (るるぶ情報版 近畿 5)

 

 

しかし吉野町の魅力は桜だけではありません!

昭和レトロな雰囲気を楽しめる穴場スポットがあるんです。

桜だけじゃない吉野町の魅力を紹介していきたいます!

 

目次

 

 

 

昭和レトロな看板、建物がたくさん!

吉野町・上市地区には昭和レトロな看板、建物が数多く残されており、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができます! 

近鉄大和上市駅から吉野町役場あたりが上市地区の中心地です。

狭い範囲に密集しているので、車を停めてのんびり散策することをおすすめします!

僕が撮ったお気に入りの写真たちを載せていきます。

f:id:da0424:20181201203956j:plain

消火栓

f:id:da0424:20181201204115j:plain

雪印牛乳

f:id:da0424:20181201204337j:plain

関西電力

f:id:da0424:20181201204437j:plain

ミノルタコピーサービス

f:id:da0424:20181201204758j:plain

暮らしの店

f:id:da0424:20181201203733j:plain

お菓子屋さん

 

 

迷路のような路地がたくさん!

先ほど挙げた看板や建物は徒歩圏内に散在しており、迷路のような路地のんびり散策しながら、昭和レトロな世界観を堪能することができます。

どこにつながっているかわからない道、私道か公道かわからない道、生活感溢れる道、街道だった道など様々な路地が張り巡らされています。

カメラを持ってブラブラすると、時間が経つのを忘れて撮りまくってしまうこと間違いなし。どこを撮っても絵になりますよ。

こちらもお気に入りの写真たちを載せておきます。

f:id:da0424:20181201203336j:plain

路地の向こうには吉野川

f:id:da0424:20181201204917j:plain

この細い道も伊勢街道らしいです

f:id:da0424:20181201205112j:plain

生活感のある路地裏

f:id:da0424:20181201205205j:plain

映画のロケ地に使えそうな小道

ここで挙げた写真の場所は上市地区のほんの一部なので、ご自身でお気に入りの場所を見つけてみてください!

 

路地裏散策と言えば、広島県尾道市が有名です。

僕も今年の夏に行きましたが、素敵なところでした。

そのときの記事はこちら🔽

www.da0424.net

尾道はたしかに素晴らしいところですが、吉野町も負けないぐらい魅力はたくさんあります!

何よりまだあまり知られていないので、尾道よりもゆったり楽しむことができます。

 

 

瓦屋根と川の絶景ポイントあり!

f:id:da0424:20181201203609j:plain

絶景ポイントから集落を望む

昭和レトロや路地裏だけではなく、絶景ポイントもあります。

集落を見渡せる絶景ポイントからは、雄大な吉野川とたくさんの瓦屋根が広がっています。

いろんな方向、形の瓦屋根が並んでいて、おもしろいです。 

他ではなかなか見ることができない景色だと思います。

 

 

お泊りはゲストハウス「三奇楼」へ

 

f:id:da0424:20181201215003j:plain

ホームページより

f:id:da0424:20181201215100j:plain

ホームページより


ゲストハウス三奇楼|移住体験スペース三奇楼は、もともと料理旅館だった空き家を南工務店さんが地元の有志、大学生、地域おこし協力隊など、たくさんの人の力を借りて約3年前にオープンしたゲストハウスです。

今ではこの三奇楼は町おこし拠点になっています。

おしゃれな家具や吉野川を一望できるデッキが素敵で、管理人さん、オーナーさんもとても親切なので、吉野へお越しの際はぜひ泊まってみてください!

 イベントなども積極的に開催しているので、気になる方はイベントに参加してみるのも良いかもしれません。

f:id:da0424:20181201221706j:plain

https://m.facebook.com/TownYoshino.Nara/より

10月には総務大臣が来られました。

 

ちなみにゲストハウスとは簡易宿泊所のことで、食事、タオルや歯ブラシなどのアメニティ類のサービスが無い代わりに安価で宿泊することができます。

 

お泊りの際は、ご自身でアメニティ類を持って行くことをお忘れないように。

 こんなトラベルセットを1つ持っておくと便利ですよ!

 

 

まとめ

吉野町にはこんなにも素敵な昭和レトロスポットがあります! 

昭和レトロ好きな方、迷路のような路地裏探訪が好きな方、カメラ片手にゆったり散策してみてはいかがでしょうか? 

きっとお気に入りの写真が撮れるはずです。

ぜひ桜以外の吉野町の魅力を感じてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

まっぷる 奈良'19 (マップルマガジン 関西 12)

まっぷる 奈良'19 (マップルマガジン 関西 12)

 

 

 

奈良県に関する記事を他にもたくさん書いてます!

こちらも合わせてお読みください!

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net