金沢のおすすめお土産!銘菓 紫舟

スポンサーリンク

 

 

どうも!ダイキです!

 

金沢といえば金沢城、兼六園、ひがし茶屋街など昔ながらの趣のある景色がたまらない観光地として有名ですよね!

 

着物を着て歩いたら一気に江戸時代にタイムスリップすることができます!

 

 

そんな金沢の銘菓 紫舟をご存知でしょうか?

 

【せんべい浪漫】金沢の生姜煎餅 柴舟、お煎餅専門店

 

f:id:da0424:20170131150419j:plain

 

 

○紫舟とは

 

生姜と砂糖を煎餅に塗った、上品で落ち着いた煎餅です。甘いながらもサッパリとしたくち当たり、生姜の深い味わいが手を休ませません。日本の心をくすぐってくれるお菓子です。
コクと旨味がある国産の生姜と、厳選された高価な砂糖をたっぷりと使っています。丁寧に1枚1枚生姜たれを付け、徹底した管理の元、乾燥していきます。
生姜たれの製造方法は、創業以来変わらぬ伝統の味です。甘いながらもサッパリとした口当たり、生姜の深い味わいが手を休ませません。日本の心をくすぐります。
しっとりとした上品な雰囲気と味わい、そして珍しい長い賞味期限から、色々な場で役立つお菓子です。

 

(加賀百万石伝統銘菓【柴舟】より)

 

 

○実際に食べてみた

 f:id:da0424:20170203185103j:image

(僕が食べたのは金箔乗せのやつでしたが、味は変わらないと思います。)

 

袋の上からでも生姜の香りがしてきます!

 

小判みたいな形をしています。

 

実際に食べてみると、生姜の香りが口の中に広がります!

 

あまじょっぱい味がやみつきになります。

 

味的にはしょうが飴っぽいですね!

 

明治 温かしょうがのど飴箱 10粒×10個

明治 温かしょうがのど飴箱 10粒×10個

 
明治 温かしょうがのど飴袋 100g×6袋

明治 温かしょうがのど飴袋 100g×6袋

 
栄太樓 しょうがはちみつのど飴 70g×6袋

栄太樓 しょうがはちみつのど飴 70g×6袋

 
川口製菓 だいこんしょうがのど飴 120g

川口製菓 だいこんしょうがのど飴 120g

 

 

身体に良さそうな感じがします。

 

 

 

生姜が苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。

  

 

○いかがでしょうか!

 

金沢に行かれた際のお土産にぜひ紫舟を選んでみてください!

 

珍しいので相手にも喜ばれると思います!

 

金沢のついでに富山も寄ってみてはいかがですか?

富山もいいところですよ!

 

da0424.hatenablog.jp

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!