初めて海外旅行を計画してわかった3つの教訓

スポンサーリンク

 

 

どうも!ダイキです!

 

今まで国内旅行しかしたことがなく、初めて海外にいきます!

 

初めての海外旅行でわからないことだらけだったんですが

計画してみてわかった3つの教訓を紹介します!

 

目次

 

 

f:id:da0424:20170206165304j:plain

事件の発端

 

3月のはじめに海外旅行に行きたいと思い、いろいろ調べていました。

 

台湾がよさそうだと感じて格安ツアーを探していると事件は起こりました。

 

ツアーなら各社たくさん出してるしどっか安いところ見つかるだろうとネットで探しましたが

どのツアーも全て残席なしだったんです。

 

あらゆる旅行会社のサイトを見ましたが全滅でした。

 

こんなことってあるんですね。

 

かなり絶望でした。

 

もっと早く決まておけばこんなことにはならなかったのに

 

 

この時期は学生の旅行シーズンなので格安ツアーはすべて早めに抑えられてしまいます

 

 

そこで最終手段として実店舗に行ってみることにしました。

 

たまたまキャンセルがでて予約できたり、ネットでは出していない特別な枠があることを期待して行きました。

 

今まで旅行は航空券、ホテル、レンタカーの予約までネットで全てやっていたので店舗に行ったことはありませんでした。

 

若い方のほとんどは同じように全てネットでやってしまうと思います。

 

 

まず大手旅行会社の店舗に行きました。

 

担当の女性はめちゃめちゃ頑張っていろいろ調べてくれましたが、ツアーは全部埋まっていて、個別で航空券、ホテルをとるプランも提案してくれましたが、予算の都合で折り合いがつきませんでした。

代替案として韓国や香港なども提案してくれましたが、全部予算オーバーでした。

 

 

次に半ば諦めながらももう1つの大手旅行会社に行きました。

 

そこでも案の定台湾のツアーはほとんど空席がなく、キャンセル待ちとのこと。

 

もう諦めて国内旅行にしようかと思っていたら店員さんから鶴の一声が。

 

韓国の格安ツアーならなんとか席がありますと。

 

はじめは台湾に行く気満々だったので渋りましたが話を聞いているうちに韓国もめちゃくちゃ行きたくなりその場で韓国行きを決定してしまいました!!(単純)

 

初めての海外旅行だったので、近めで安く行けたらどこでもよかったんです!

 

韓国でも問題なし!!

 

店員さんはかなり親身になっていろいろ提案してくれました。

 

安いツアーを見つけてくれてほんとに感謝してます。

 

最後はお店が閉まるギリギリまでかかってしまいしたが、いやな顔せず笑顔で送り出してくれました。

 

接客業の鑑ですね。

 

 

 

 

 

 

この体験で学んだことは

 

海外旅行に行きたいと思ったら素早く行動しろ!(特に春や夏の旅行シーズン)

 

2.3月や7.8月などは学生を中心にツアーがめちゃくちゃ混むのでできるだけ早めに予約してください。

僕の場合出発まで1か月を切っていたのと、台湾という人気なところを選んでしまったことででかなり難航しました。

お金に困っていない方だったら、いくらでも方法はありそうですがツアーとなると大変です。

他の時期や場所なら多少ギリギリでも空席があるらしいです。

 

最後まで諦めずにもがき続けろ!

 

ネットでダメだったときにほぼ諦めていましたが、ダメもとで大手旅行会社の店舗へ行き、

最初の大手旅行会社がダメだったときに絶望した気持ちで最後の望みとして次の大手旅行会社に行きました。

そこでなんとかツアーを確保することができました。

どこか途中で諦めて国内旅行にしてしまっていたら海外に行けなかったので諦めない精神が大切です。

粘り続けましょう。

 

 

いざというときは面倒でも店舗で相談しろ!

 

今まで全てネットで手配してきたので、今回も余裕だろうと思っていました。

しかし、初めての海外旅行はやはりいろいろわからないことが多く、戸惑うこともかなりありました。

店舗の窓口で相談してみると無理難題にも関わらず、めちゃくちゃ親身になっていろいろ探してくれました。

長いところで1時間半ぐらいかかってしまいました。

旅行会社はたくさんあるので、手当たり次第行ってみてください。

意外となんとかなるかもしれません。

 

まとめ

 

海外旅行に行きたいと思ったら素早く行動しろ!(特に春や夏の旅行シーズン)

 

最後まで諦めずにもがき続けろ!

 

いざというときは面倒でも店舗で相談しろ!

 

今回のことで

この3つがとても大事であるということを学びました。

 

これから初めて海外旅行に行こうと計画している人に少しでも役に立てれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!