韓国で日本車を全く見なかった話~反日感情?

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

初海外旅行で韓国に来ています!

 

 

 

www.da0424.net

 

3泊4日のツアーでソウル市内を満喫するつもりです!

 

韓国に来てバスに乗っているときに気づいたことがあります。

 

それは

日本車が全然走ってない

 

ということです。

 

東南アジアは行ったことないですが

テレビ番組やニュースなど映像で見ると

トヨタを中心に日本車ばっかり走っているというイメージがあり

日本人として誇らしい気持ちがありました。

 

なので韓国でも日本車がバンバン走っているだろうと勝手に考えていましたが

ほとんど日本車を見ません。

 

ヒュンダイやキアといったような韓国の国産メーカーがほとんど

たまにベンツやアウディなどの欧州車を見るぐらいです。

 

日本車で見たのは新型プリウス何台かぐらいです。

 

これは予想外でした。

自分が無知だったというのもありますが

世界的に有名な日本車が1番近い国である韓国で全く見ないなんて。

 

こんなことがあるんですね。

 

インターネットで調べてみるとやはり日本車は少ないんですね。

韓国車を見かけない日本と日本車を見かけない韓国、「韓国人のほうが悔しい状況」=中国 - エキサイトニュース

 

中国では日本車のシェアが15パーセントにも達しているみたいですね。

 

韓国では韓国車のシェアが9割以上らしく付け入る隙がないのかもしれません。

 

 

でも逆に日本でも韓国車をほとんど見たことがないような。

 

ほとんどどころか全く見たことがない。

韓国車を見かけない日本と日本車を見かけない韓国、「韓国人のほうが悔しい状況」=中国 - エキサイトニュース

 

この記事によると日本人は日本車の方が性能が良いことはわかっているのでわざわざ韓国車を買う必要はないからとしています。

値段もあまり日本車と変わらないそうなので韓国車を選ぶ理由がないとか。 

 

韓国からしても

同じような値段で同じような性能なら国産メーカーのクルマを買うはずです。

 

全く同じ理由ですね。

 

それだけ韓国車の性能が高いということかもしれません。

 

国産車の方が修理などのアフターサービスも受けやすいというのもあるかもしれません。

 

 

韓国で日本車を全く見ないということを

反日感情かな

と考えてしまったことが非常に恥ずかしいです。

 

確かに少しは反日感情もあるかもしれませんが

それ以上に国産車メーカーが技術的に進歩しているということですよね。

 

性能面で不満があるなら国産車ではなく、外国車に乗りますもんね。

 

国産車メーカーがなかったり、あっても性能の良いクルマをつくることができないから

他の国は日本車を買うわけですね。

 

 

 

なんで日本車メーカーが走っていないんだ

と考えてしまった僕の考えが間違っているのかもしれません。

日本車が性能が良いこと、海外でも広く普及していること知っているので

韓国の国内事情も知らずにこんな風に思ってしまったのかもしれません。

 

日本経済の発展のためにも海外にどんどんクルマを売り込んでほしいですが

1番近い国なのに一筋縄ではいかないみたいですね。

 

韓国に来てこんなことを考えました。

 

 

韓国の記事をたくさん書いてます!

韓国旅行の際にお役立てください!

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

 

海外旅行についても書いてます!

初心者ならではの目線で書いているので初めて海外旅行する方におすすめです!

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!