てんやが元日休み決定!サービス業でも元日ぐらいは休みにするべき!

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

早いものでもう11月も終わりに近づいており

12月になろうとしています。

 

2017年ももうすぐ終わってしまいますね~

 

サラリーマンの方は年末年始の長期休暇を

楽しみにしてらっしゃる方も多いはず。

 

f:id:da0424:20171128143255p:plain

 

 

長くて1週間ぐらいや休みの方もいらっしゃるのかな?

 

今年から新卒としてサービス業で働いている僕は

年末は休みですが

年始は1日から仕事です・・・

 

 

1日から働く必要ないやろ・・

と思いつつもまあしょうがないですね

 

世間ではサービス業でも

1日ぐらいは休もうという動きになっています。

 

今年から百貨店なんかも元日は休みになりましたね。

 

ニュースを見ると年中無休が当たり前のようになっている

ファストフード店でも元日は休もうというようになっているみたいです。

 

grapee.jp

 

 

 

 

 

この動きはどんどん広まって

元日はどのお店も営業しないようになればいいのに

 

一昔前に日本では元日はどのお店もやってなかったらしいですね。

 

今は小売業を中心に1日からオープンするお店が多いです。

 

 

うちの社長もそう思ってくれたらいいんですが

なかなかそううまくいかないだろうな~

 

先輩に聞いてみたところ1日はやはり暇だそうです。

 

そりゃそうですよね。

 

元日は家でだらだらしながら正月番組を見るのが一番です。

 

どこか出かけようと思うのは

正月番組を見飽きた2日の昼から3日にかけてだと思います。

 

2日から働くからせめて元日は休ませてくれ~

っていう気持ちです。

 

世間の働いている人の何割の人が1月1日働いているのだろうか。

 

サービス業の方でも販売の方とか

年中無休のお店とか?

 

僕は31日は休みなので年越しは少しゆっくりできますが

 

コンビニの店員さんとかは

仕事中に年を越すってどんな気持ちなんだろうか。

 

 

BtoBの仕事とかで

年末年始がっつり長期休暇の方がうらやましいです・・

 

混んでいたり

料金が高いのが嫌いなので

正月に旅行に行ったりしたいわけではないんですが

ただ家で家族とだらだらしたいだけなんです。

 

もちろんインフラ関係など

1日に休んでしまうと多くの人が困ってしまうような

職種の方は人数を減らして

毎年元日の休みを交代制にするなど工夫が必要でしょう。

 

 

働き方改革が叫ばれている昨今の情勢をふまえて

休んでも国民が困らないような職種は1日休みにするべき!

 

 

 

そんなサービス業に従事する人間の愚痴みたいな記事になってしまいました・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます!