まるで修行?重岩(かさねいわ)のパワースポット感がすごい!【香川県・小豆島】

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

先日神戸からフェリーに乗って小豆島に行ってきました。

 

 小豆島にはオリーブ公園やエンジェルロードなどなどインスタ映えするスポットがたくさんあり若者を中心に人気が出てきています。

 

実際、オリーブ公園やエンジェルロードにはカップルや男女グループなどたくさんの若者がいました。

 

そんな小豆島にはあまり知られていませんが重岩というパワースポットがあります。

 

実際に訪れてみてかなりおすすめなので紹介していきます!

 

 

 

 

目次

 

 

重岩とは

 

山頂に重なりあった大きな岩。
自然のものか人工的なものか、地元の人も不思議がる巨石です。
この付近は、かつて大阪城築城用の大石を採石した場所で、その名残りを今に伝えています。
また、岩のすき間の祠が神秘的な雰囲気を漂わせています。

(重岩 | 小豆島旅ナビより)

 

 

重岩は小豆島の西端に位置しています。

アクセス方法としては車があるとかなり便利です。

 

 

 

 

駐車場から登山道にかけて


f:id:da0424:20180326074328j:image

まず車で山道を5分ほど登ると祠が見えてきます。

道端はかなり狭く、車1台分しかありません。

 

対向車が来たらかなり大変なことになります。

 

駐車場は整備されてはいませんでしたが4~5台程なら停めれそうでした

 

車を停めてここからは徒歩で登ります。

 

 


f:id:da0424:20180326074656j:image

 天気が悪いせいで先がまったく見えません。

下調べもなしで行ったのでこのときはどのくらい登るのか全然わかりませんでした。

 

 

 

 


f:id:da0424:20180326074723j:image

まだまだ階段が続きます。

ゴールが見えません。

 

 

 


f:id:da0424:20180326074747j:image

 階段を上がって5分ぐらいでなにやら見えてきました。

 

 

 


f:id:da0424:20180326074810j:image

 お堂が見えてきました。

ここがゴールと思いきや重岩はこの上という看板が・・・

 

 

 

 
f:id:da0424:20180326074838j:image
!?!?!?!?

道がない!!

 

 

 


f:id:da0424:20180326074914j:image

こんな急斜面をぐんぐん登っていきます。

 

写真ではあまりすごさが伝わらないのが残念ですが結構な急斜面です。

 

お年寄りや小さなお子さんはちょっと厳しいかもしれません。

 

 

山頂に到着! 


f:id:da0424:20180326075026j:image
ようやく見えてきました!

冬だからよかったものの夏に行っていたら汗でべちょべちょになってしまうでしょう。
f:id:da0424:20180326075056j:image
天気が良い日には瀬戸内海が一望できるそうですが

まったく見えませんでした。

 

でも逆に何も見えないことによって異世界感が出てました。

 

 よりパワースポット感を味わえます。

 


f:id:da0424:20180326075121j:image

 こんな感じで大きな岩が重なっています。

 

木製の鳥居が良い味を出してます。

 

お参りして戻りました。

 

帰りは滑りやすいので気をつけてください!

 

 

 

ちなみに天気が良いとこんな絶景を楽しむことができるそうです!

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

晴れた日に絶景を眺めるのももちろん良いですが

天気の悪いときにパワースポット感をより味わうことができます。

 

天気の良い悪いは正直運もあるので

天気が悪いから絶景見れないし行くのやめよーとなってしまうのはかなりもったいないです!

 

曇りや雨の日でもぜひ訪れてみてください!

 

注意点としては

階段、急斜面をかなり登ることになるので体力に自信のない方やお年寄り、小さなお子さんはしんどいかもしれません。

 

また、急斜面の岩場を登るため大雨の日などは足を滑らせる危険性があるので

やめた方がよさそうです。

 

小豆島は観光スポットもたくさんあるので、宿泊して1日楽しむことをおすすめします!

ホテルの宿泊はこちらのサイトからどうぞ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!