高校大学時代に使っていた低スペックスマホの悲劇

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 f:id:da0424:20170418065801j:image

僕は高校2年生のときにはじめてスマホにしました。

それまではいわゆるガラケーです。

 

高校2年生ぐらいのときに一気にスマホに変わるブームが来ていたので僕も流れにのってスマホにしました。

 

当時僕の家族は全員ドコモでした。

そのときはまだドコモでiPhoneは発売されていませんでした。

 

たしか当時はソフトバンクしか取り扱っていなかったはずです。

 

なのでiPhoneという選択肢はなく

はじめてのスマホだったのでなんとなく有名なXperiaにしました。

 

今考えると当時のXperiaはかなり低スペックでした。

カメラの起動は遅いし写真の画質も悪い。

すぐにフリーズしていました。

 

周りでiPhoneを使っている人はカメラの起動は早いし画質も良いしサクサク動いていました。

 

それをずっと羨ましく思っていました。

 

絶対iPhoneに変えてやると。

 

それでもなんだかんだ3年ほど使い続け大学2年生のときに事件が起きます。

 

僕の低スペックXperiaが急にシャットダウンしたんです。

 

電源が落ちることは今まで多々あったので

はじめは全然焦りませんでした。

 

しかし再起動しようとしても

電源が全く入りません。

 

充電切れかと思いコードに指しても反応なし。

 

これはまずいと思ってショップに駆け込みました。

 

ショップならなんとかしてくれるはず!!

 

ショップ特有の長い待ち時間に耐え、やっと僕の番が来ました。

 

店員さんに事情を説明し、スマホを見てもらうことに

 

しばらくいじっていた店員さんが僕の方を見て

 

衝撃の一言を放ちます

 

「再起動できないので、データ全て消えてしまいます」

 

えーーーーー

 

愕然としました。

ショックで言葉が出ませんでした。

 

高校2年から大学2年の間の写真など思い出がすべて消えてしまったんです。

 

大学に入ってからはラインのアルバムとかも盛んにつくるようになっていたのである程度取り戻すこともできましたが

高校時代の写真はほとんど復元できていません。

 

なので高校時代の写真を全くもっていません。

 

大事な青春の思い出を消されてしまったんです。

 

バックアップを取っていない僕が悪いんですが

さすがにひどすぎませんか。

 

僕は何も悪いことはしてません。

スマホが勝手に電源が落ちて勝手にデータが飛んでしまったんです。

 

なんの前触れもなく。

 

みなさんも常にバックアップを取るようにしてください。

 

AndoroidならSDカードに

iPhoneならicloudに

日ごろから移すようにした方が良いです。

 

僕みたいに後悔しないためにも・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。