【サービス業に就職・転職したい方必見!】平日休みのつらいポイント3選

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

僕はサービス業の仕事をしているので

基本的に平日休みです。

 

 

大学時代、4年生になるとほとんど講義がなかったので

どこかに出かけるときはいつも平日でした。

 

たまに土日に出かけると渋滞するしどこも混雑するのでいつもブルーな気持ちでした。

 

なので入社する前は平日休みで全然問題ないと思っていましたが

実際に体験してみるとやはり嫌なことも多いです!

 

 

今回は平日休みの嫌な部分についてまとめていきます!

 

 

平日休み で検索してみても

平日休み 暇

平日休み 何する

といったような悲しい検索結果が出てきました。

 

 

 

これからサービス業に就職、転職しようと考えている方必見です!

 

 

 

f:id:da0424:20170529124947p:plain

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

友達と予定が合わない

 

1番つらいポイントはやはり友達と予定が合わないことです。

 

入社前から友達と予定が合わないことは重々承知の上でした。

 

 

 

分かった上で入社したんですが予想以上につらいことがわかりました。

 

 

近所の友達なら頻繁に会うことができますが

少し離れると一切遊んだりすることができません。

 

僕は地元を離れて一人暮らしをしているので

周りに友達が全くおらず休みでも遊ぶ人がいません。

 

少し遠くの大学に在籍していたので大学時代の友達はみんな遠くにいます。

 

大学時代の友人は土日休みなので金曜日の夜や土日に集まることができるそうで

ちょくちょく集まっているのを聞くと悲しくなります。

 

 

 

 

なので家でブログを書いたり、1人でドライブしたりするなど寂しい休日を過ごしています。

 

趣味がかなり大事になってきます。

 

地元で就職する方や周りに友達がたくさんいる方なら

仕事終わりに夜飲みにいったりなどできるので問題ないかと思います。

 

 

 

 

 

 

イベントに参加できない

 

意外としんどいのがこれです。

 

全国各地で行われているイベントやお祭りのほとんどは土日祝に開催されます。

 

なので完全に平日休みだとそういったイベントに全く参加できません。

 

 

欅坂46の握手会とかにも行ってみたいんですが

土日祝開催なのでこの仕事をしているうちに行くことは不可能です。

 

 夏になったら夏祭りや花火大会などイベントが目白押しですが

そのほとんどが土日祝開催なので参加することができません。

 

話題のイベントに行けないのはかなりつらいことですね。

 

 

 

 

 

休みが少ない

 

これは会社によって違うかもしれませんが

弊社は土日祝がどんなにあろうが月7~8日しか休日がありません。

 

5月はGWがあったので土日祝休みの方は

最低でも11日休みがあったはずですが僕は8日しか休みがありませんでした。

 

3日も少ないです。

 

給料はそんなに変わらないのに3日分余計に働いているということです。

 

なんか損した気分になりますね。 

 

なので今までは土曜日と祝日が被るとなんでだよーという気持ちしかありませんでしたが

この仕事を始めてからざまあみろと思うようになりました(笑)

 

休みが少ないのがつらいポイントですね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

平日休みは何するべきなのか過ごし方に悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

 

平日休みはショッピングや旅行など

どこに行っても混まずに楽しむことができるのが一番のメリットですが

その分つらいことも多いです。

 

僕みたいに完全に平日休みの仕事ではなく

たまに土日も休めるようなホワイトな会社なら問題ないかもしれませんね。

 

 

もし彼女彼氏が同じように平日休みなら

空いているときに旅行や買い物などデートに使えて最高ですよね!

 

 

フリーの方はなかなか出会いがないかもしれませんがそこは

自力でなんとかするしかありません!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!