引っ越しはお金がかかることを実感した話

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 

私事ですがこの4月から新しい職場で働くことになりました。

 

転職ってやつです!

 

転職に伴って引っ越すことになりました。

 

いろいろ自分でやったのですが

思っていたよりお金がかかってしまいました。

 

f:id:da0424:20180414012418p:plain

 

人生で引っ越しは3回目です。

1回目は大学生になるとき。

2回目は新卒で働き始めるとき。

 

1回目は親が全部やってくれたのでお金についてはまったく知らず。

2回目は会社がやってくれました。

 

3回目の引っ越しでやっと全部自分でやることになりました。

 

自分でやってみると思っていたよりお金がかかることが発覚・・ 

 

まず基本料金として 

ルームクリーニング代43200円

火災保険20000円

賃貸保障料12000円

仲介手数料54000円

害虫駆除代16200円

 

などなど・・

大手総合建設会社の管理アパートなので

 

 

ルームクリーニング代と手数料高すぎませんか?

不動産屋はこういった手数料で儲けているんですね。

 

何社かで見積もり出してもらって比較した方が良いのかなとも考えましたが

不動産屋を紹介してもらった手前、なかなかそんなこともできず・・

 

相見積もりを取ったところで

仲介手数料が少し変わるかな程度だと思ったのでやめました。

 

 

車で行ける範囲なので

引っ越し業者は使わず、ハイエースを借りて自分で運びます。

レンタカー代7700円

 

 

などなど合計すると15万円ぐらいかかりました。

 

もし引っ越し業者を使っていたら

もっとかかっていたのかと考えるとぞっとします。

 

こんなにかかるもんなんですね・・・

 

今まで全部やってもらっていたので

まったく知らなかったです。

 

大学生になるときは何も知らなかったとは言え

親に全部やってもらって、お金も出してもらってなんて

かなり甘えていたことを実感しました。

 

次の職場は家賃全部負担してくれるので

全然お金かからないと思って油断していました。

 

引っ越しってお金かかるんですね。

 

不動産屋や住むところによって

金額も違うとは思いますが

こんなにかかるとは思っていませんでした。

 

入居を決めたアパート以外にも

勧められた物件がありました。

 

古い団地をリフォームした物件で

かなりの部屋数が余っているので安く住めるとのことでした。

 

そこだとルームクリーニング代や手数料もかからず

害虫駆除代だけで良いと言われたので

10万円以上浮くことになりますが

団地に住むことに少し抵抗がありました。

 

内見してみると確かに中は綺麗にリフォームされていて

広いし家賃も安かったです。

 

しかし、僕は団地特有のあのどんよりとした雰囲気が苦手で

実際内見のときも、

鳥小屋かと思われるぐらい大量にインコが放し飼いにされている部屋

何を考えているかわからないぼーっとして座っている老人

同じく何を考えているかわからないぼーっと歩いている老人

 

などなど・・

住むには少し抵抗がある物件だったのでやめました。

 

毎日のことなのでそんな不安を抱えて過ごすよりは

高いお金を払ってでも安心な物件に住むのが良いはず!

 

この選択に後悔はしていません。

 

引っ越しで使った分、稼げばいいだけの話ですからね!

 

頑張ります!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。