2017年4月新卒で入社した会社を辞めたい。辞めた場合の今後について

スポンサーリンク

 

どうも!ダイキです!

 f:id:da0424:20170413080438j:image

 

 

僕は2017年3月に大学を卒業して

4月、とある企業に新卒として入社しました。

 

 

そんなに行きたい会社ではなかったんですが

就職活動に失敗してその会社しか内定をもらえなかったので行くところがなく入社を決めました。

 

 

その企業は新卒を何百人も取るようななかなか規模の大きな会社です。

 

 

 

心配だったのでいろいろ調べたんですが

インターネットや口コミなどでブラックということがわかりました。

 

 

それでもそこしか内定をもらえなかったので入社を決めました。

 

 

 

書類選考も含めると50社以上の会社にお祈りされ

正直心が折れていて早く就活をやめたくて今の会社に決めてしまったところはあります。

 

 

実際入社してみるとやっぱりブラック。

もともと覚悟はしていたのでそこまで驚きはしませんでした。 

 

 

入社初日から2時間残業です。

2日目も3時間残業です。

 

 

固定残業代制なのでオーバーした分はプラスでもらえるのかと思いきや

 

 

時間になると

店長「タイムカード切っといてね」

 

・・・

 

 

これが噂に聞いていたブラック企業かと思いました。

 

 

固定残業代プラスでもらえることはなさそうです。

 

 

また営業なのでさっそく数字を求められています。

 

今のところ仕事自体はそんなにきつくはないですが

勤務時間の長さや上からのプレッシャーがかなりしんどいです。

 

先輩方は朝8時に出社して余裕で22時ぐらいまで残っています。

 

 

成績を残さないと本部から怒られるのでみんな必死です。

 

 

ある一定の数字を越えたら歩合でプラスでお金が入ってくるのでそれにも必死です。

 

 

 実際に同期はもう何人も辞めています。

 

去年の新卒もほとんど辞めてるそうです。

これだからゆとりは

と言われるのは重々承知ですが

 

 

もしかしたらすぐに辞めるかもしれません。

 

 

詳しいことはまた後々書いていきたいと思いますが

会社のあらゆるルールがいちいちブラックなんです。

 

こんな会社で40年も働くなんて確実に不可能です。 

 

すぐに辞めた場合の今後について考えています。

 

 

 

①ダメ元で転職活動をする

 

②大学時代に働いていたバイト先にいつでも帰ってこいと言われているので本当にすぐ帰る

 

③リゾートバイトで住み込みで働く(もともと観光業界に興味あり)

 

④地域おこし協力隊に応募する

 

⑤しばらく旅に出る

 

⑥田舎に移住する

 

就活で惨敗して新卒で入った会社をすぐに辞めたいと言ってるような根性無しで社会不適合者の僕は転職活動もうまくいく訳がありません。

 

一応登録だけしておこうかなと思っていますが。

 

正社員じゃなくてもなんとかなると思うのでアルバイトなどでしばらく生活するのもありです。

 

僕は大学で地域文化や地域振興について少し勉強していたので

田舎暮らしに興味があります。

 

過疎地域などに移住して振興活動に従事したいです。

 

地域おこし協力隊もすごく魅力的な制度なので

選択肢に入れていきたいと思っています。

 

将来田舎でゲストハウスをしながら

のんびり暮らしたいという夢があるので

修行も兼ねてリゾートバイトをするのが良いかなと思ってます。

 

 

リゾートバイトなら家賃光熱費食費がかからないので

貯金をすることもできます!!

 

またその地域に住む人たちと交流しやすいので

空き家などの情報も教えてくれるかもしれません。

 

リゾートバイトが楽な仕事ではないのはわかっています。

 

やるならしっかりと調べて望みたいと思っています。

 

さすがにこの4月中にやめることはないです。(よっぽどのことがない限り)

 

まだ全然仕事も覚えられていませんし

とりあえず今は必死に勉強しています。

 

どうせなら一稼ぎしてから辞めたいです。

もしかしたら稼ぐ楽しさを覚えて辞めたくなくなるかもしれません。

 

まだ見切りをつけるのは早いことはわかっています。

 

しかし半年後働いているかどうかわかりません。

会社に愛着がもてません。

 

就活中にちゃんと将来のことを考えていなかったのがいけないですね。

 

反省はしていますが後悔はしていません。

 

仮に就活を続けていたとしてもどこからも内定をもらえなかったと思います。

 

働いてみてやっと自分のやりたいことが見えてきました。

 

大学生や就活生は僕のようになってほしくないので

早いうちから自分の進路について考えてほしいです。

 

自分の特技はなんなのか

どんな仕事をしたいのか

どんな企業があるのか

その企業はブラックじゃないのか

 

などなどしっかり考えてから

就活に臨んでほしいです。

 

 

この何カ月かでしっかり考えて答えを出します。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。