【時間に注意!】緑色のエンジェルロード

スポンサーリンク

どうも!ダイキです!

 

先日小豆島に行ってきました!

 

小豆島といえば魔女の宅急便のオリーブ公園が若者を中心に人気ですが

そのオリーブ公園よりもさらに有名スポットといえばエンジェルロードですよね!

 

 

僕も小豆島を訪れた際にエンジェルロードにももちろん行きました!

 

しかし潮の満ち引きの時間などはちゃんと調べていたつもりだったんですが

何時に行けばベストなのか調べていかなかったせいで

あまり綺麗に見ることができませんでした。

 

 いまさらながらベストな状態で見るにはいつ行ったらよかったのか

いろいろ調べてみました!

 

これから訪れる方参考になったらすごく嬉しいです!

 

 

 


f:id:da0424:20180326214519j:image

 
f:id:da0424:20180326214642j:image
こちらが僕が訪れたときのエンジェルロードです!

 

たしかに綺麗だったんですが

ホームページやインスタグラムなどで見ていた写真は

こんな緑色じゃなかった気が・・・

  

なんでこんなに緑色なのか。

 

調べてもなかなか出てこなかったんですが

答えがわかりました。

 

小豆島「エンジェルロード」へのアクセス・余島へ渡れる時間は?【2018年潮見表】 | しゅんさんぽ

 

干潮時刻の2~3時間前から徐々に道が見え始め、干潮時刻を迎えてからまた2~3時間をかけて徐々に道が消えていきます。
つまり、一回の干潮で4~6時間は道が現れていることになります。

ではどうして干潮時刻よりも、その前後2~3時間がおすすめなのか。

それは最大干潮時刻になると、道幅も広くなり、あまり綺麗ではない部分まで姿を現してしまうのです。

 

なるほどなるほど・・

 

こちらのブログによると最大干潮だと現れるみたいです。

 

普段隠れている苔達が出てきてしまうので

最大干潮の前後2~3時間に行くのがベストみたいです!

 

よりによって1番ダメなタイミングで行ってしまったみたいです。

 

このブログを見たみなさんは

僕みたいなことにならないように注意してください!

 

下調べを怠ると残念なことになってしまいます。

 

行く前は必ずその日の満ち引きの時間を確認して

干潮の前後2~3時間を目安に訪れるようにしてください!

 

せっかく行くなら綺麗な状態を見たいですよね!

 

しかしツイッターで調べたところ

みなさんあまり緑色でも気にならないのかな?

 

 

気になるかならないかは人それぞれなので

気になる方は時間をしっかり調べてから行ってみてください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!